マツダ トモコ
Tomoko Matsuda
松田 智子 所属 森ノ宮医療大学 看護学部 看護学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/12 |
形態種別 | 学術研究著書 |
標題 | 教育フォーラム[17]
学びと育ちの支援・援助 「阪神大震災と教育活動」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 金子書房 |
総ページ数 | A5版 全161頁 |
担当範囲 | p.144~148,震災を乗り越える生活科の指導の部分を単著 |
著者・共著者 | 編者 梶田叡一
共著者 山口玲司,宮口克志,陣川桂三,吉村希至,小田敏文,後藤正人,小林多津子,吉原邦明,大月隆昌,大分教育大学付属小学校,福岡県中間市立中間中学校,古川治,車谷俊明,加藤明,吉田豊香,松田智子,その他2名 |
概要 | ゆとり教育の中で教師が指導を躊躇する場面がみ
られることに対し,教師が教えることの意味を問 い直したものである。 生活科は評価から指導(援助)を見ていくことが 特に重要である。子どもの育ちの姿にこだわるに は形成的な評価を機能させ,要所要所で子どもの 育ちや学びを見取り、指導(援助)の軌道修正を 行う必要がある。その具体的な例として阪神淡路 大震災後の町探検の授業を示した。町の物理的な 変化は子どもに気付きやすかったが、自己や地域 住民の内面を見つめる学習は困難であった。そこ で形成的な評価を行い指導過程を軌道修正しつ つ、「育てたい子ども像」に迫ることを実践的に検 証した。 |