マツダ トモコ   Tomoko Matsuda
  松田 智子
   所属   森ノ宮医療大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/01
形態種別 紀要
標題 総合的な学習の時間の探究課題の設定について
―教科横断的・総合的なカリキュラムの歴史的な考察を通して―
執筆形態 単著
掲載誌名 奈良学園大学人間教育学部研究紀要「人間教育」
掲載区分国内
巻・号・頁 1(1),15-24頁
総ページ数 A4版
概要 総合的な学習の時間の目標は「探究的な見方・考え方」を育てることが目標であると平成29年度告示の新学習指導要領で示された。探究の過程で重要なことは、探究するべき課題の価値を教師が明確にして子どもに提示すること、さらに子どもと協働して課題発見の指導をすることである。初めに子どもありき、内容ありきの二者択一に陥ることを避ける必要があることを論じた。これらについて、日本及び世界の教科横断的なカリキュラムの歴史を振り返り、再認識する必要性を論じた。