マツダ トモコ   Tomoko Matsuda
  松田 智子
   所属   森ノ宮医療大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/04
形態種別 学術研究論文
査読 査読あり
標題 内面世界の形成を促す人間教育原理への一考察
‐ソクラテスの問答法に焦点を当てて‐
執筆形態 単著
掲載誌名 人間教育学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 奈良学園大学人間教育学部
巻・号・頁 (創刊号),7-14頁
概要 教育の言葉の意味を探るため、世界東西の紀元前の思想家が教育を論じている文献を調査した。人類文化の思想的な夜明けと教育の起源は関係し、教育は「子どもを善くしようとする働きかけ」を意味した。特に内面を変貌させる教育を実践した、ソクラテスの人物像やその独自の教育法「問答法」に視点をあてて論じた。彼の「無知の知」を相手に自覚させる対話は、内面世界の教育である。梶田が提唱する「内面にこだわる人間教育」との関連性も述べ、人間教育における「自己凝視、自己対話、自己表現」を支える教育の基盤も述べた。