マツダ トモコ
Tomoko Matsuda
松田 智子 所属 森ノ宮医療大学 看護学部 看護学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/08 |
形態種別 | その他 |
標題 | 実践教育評価事典 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 文渓堂 |
総ページ数 | B5版 全261頁 |
担当範囲 | P,126~129・P,138~139・P,190~191教育評価の基礎知識「教育評価史(日本)」「教育評価史(西洋)」「学習指導要領と指導要録」「カリキュラム評価・カリキュラム改善」の用語概略と説明を単著 |
著者・共著者 | 監修:梶田叡一,加藤明
共著者:梶田叡一,加藤明,石井雅幸,上之園公子,尾崎友美,鎌田首冶朗,米田豊,角谷重樹,菅千索,勝見健史,松田智子,他20名 |
概要 | 教育評価の意味と、評価用語の詳しい解説
「結果」を重視した地に足を着けた教育のために各用語についての基本的な解説を行った日本と西洋の教育史では、それぞれの学習の評価の方法や観点に焦点を当てて、教育評価の歴史を論じた。 学習指導要領と指導要録の項では,社会的な背景と明治以降の日本の教育界動向を関連付け,なぜ学習指導要領が変遷してきたかを述べた。学習評価と指導の改善に視点を当てて論じた。カリキュラムの項はPDCAサイクルの必要性を述べた。 |