マツダ トモコ   Tomoko Matsuda
  松田 智子
   所属   森ノ宮医療大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/01
形態種別 報告
標題 命の教育のカリキュラム化をどのように進めるか
-幼稚園・小学校低学年の命の教育―
執筆形態 共著
掲載誌名 第3回命の教育実践研究会報告集
掲載区分国内
担当範囲 p18~p19,p27~32
著者・共著者 梶田叡一,渡邉満,古川治,津田一司,山口光一,市橋真奈美,松田智子
概要 幼児は身近な環境と自ら関わり,発見を楽しんだり考えたりして,それを自分の生活に取りいれる。実践「ツバメの町を探検しよう」では保育案の新しい書式を提案し、ねらい内容と幼児の姿と育てたい力を明確した。育てたい力は①人とかかわる力②環境とかかわる力③自己とかかわる力の3視点を設け援助のポイントを入れた保育案を提案した。小学校低学年生活科では,学習指導要領改訂の趣旨である安全教育の充実に着目し通学路をテーマに単元の指導案をを提案した。