マツダ トモコ
Tomoko Matsuda
松田 智子 所属 森ノ宮医療大学 看護学部 看護学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/02 |
形態種別 | その他 |
標題 | 特別活動の学級活動の公開授業の助言レジメ「対話で子どもが高め合うとは」
公開授業題材「5年1組さよならパーティーをしよう」 (講義・指導助言等資料) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 兵庫県芦屋市立朝日ヶ丘小学校 |
掲載区分 | 国内 |
総ページ数 | A4 4頁 |
概要 | 学級活動の授業参観後、対話と会話の違いに焦点をあて、相互共感的な行為を誘発する対話の在り方を論じた。集団として創造する対話を成立させるには「聴く力」「要約力」「プレゼン力」が求められ、教師は環境設定として共感し合える学級文化づくり、子どもの発言へのコメントが重要。よりよい人間関係を構築するには、特別活動の学級活動を通して話し合い、共通点や違う点に気付き、折り合いをつける心の動きを洞察し、教師が具体的にアドバイスすることが重要である指導した。 |