マツダ トモコ   Tomoko Matsuda
  松田 智子
   所属   森ノ宮医療大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/01
形態種別 その他
標題 幼稚園・小学校の実践から〈いのち〉の教育を考える(依頼原稿)
執筆形態 単著
掲載誌名 「心とからだの健康」1月号
掲載区分国内
出版社・発行元 建学社
巻・号・頁 75-78頁
概要 幼稚園の「うさぎ当番」を役割でなく、ウサギの生命を尊重する観点で指導する話し合い合意形成する実践を例示した。小学校では児童が自らの命を守るために、校区の帰り道を自主的に楽しみ探検し、子どもの空間認識を養い、非常時等の災害発生時に、安全な場所に一時避難し命を守る実践を例示した。子どもが話し合い意思決定することが重要であることを論じた。