マツダ トモコ   Tomoko Matsuda
  松田 智子
   所属   森ノ宮医療大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/02
形態種別 その他
標題 特別活動の学級活動の公開授業の助言レジメ「対話で子どもが高め合うとは」
公開授業題材「5年1組さよならパーティーをしよう」
(講義・指導助言等資料)
執筆形態 単著
掲載誌名 兵庫県芦屋市立朝日ヶ丘小学校
掲載区分国内
総ページ数 A4 4頁
概要 学級活動の授業参観後、対話と会話の違いに焦点をあて、相互共感的な行為を誘発する対話の在り方を論じた。集団として創造する対話を成立させるには「聴く力」「要約力」「プレゼン力」が求められ、教師は環境設定として共感し合える学級文化づくり、子どもの発言へのコメントが重要。よりよい人間関係を構築するには、特別活動の学級活動を通して話し合い、共通点や違う点に気付き、折り合いをつける心の動きを洞察し、教師が具体的にアドバイスすることが重要である指導した。