マツダ トモコ   Tomoko Matsuda
  松田 智子
   所属   森ノ宮医療大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
発表年月日 2008/02
発表テーマ 平成19年度全国学力・学習状況調査の分析
会議名 第7回京都フォーラム2008
主催者 人間教育研究協議会
学会区分 全国学会
開催地名 京都(京都ノートルダム女子大学)
概要 全国学力・学習状況調査におけるB問題について、その問題の出題意図と結果分析及び授業改善について提案した。学習指導要領が学力の入口の狙いを明確にする役割を担い,そして今回の調査は出口の確認である。B問題は、思考力や判断力が求められ、従来までの暗記中心の学習では対応できず、教科外の総合的な学習や特別活動などで培った、話し合いの力や、共同で考える力を基盤において、その上に教科の力が求められることを論じた。暗記中心の授業から思考力を育てる授業への変換が重要だと提案した。