マツダ トモコ   Tomoko Matsuda
  松田 智子
   所属   森ノ宮医療大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
発表年月日 1999/08
発表テーマ 総合学習の可能性
会議名 関西教育学会(大阪・大阪市立大学)
学会区分 地方学会
開催地名 大阪・大阪市立大学
概要 生活科と総合学習はそれぞれのねらい、指導方法、学習内容において類似性があるが、カリキュラム論からみると同一ではないと論じた。生活科導入が低学年にもたらした長所を学校生活の具体例を述べて挙げた。生活科で、子どもの興味関心を大切にすることと、教師が指導を放棄することを混同する問題点を指摘した。課題設定時における、教師の立場性(価値の意味づけ)の必要性を阪神淡路大震災を例にとりあげながら論じた。