■ 専門分野
|
■ 研究テーマ
|
■ 所属学会
1. |
1996/05~ |
日本生活科・総合的学習教育学会 |
2. |
2010/06 |
∟ 日本生活科・総合的学習教育学会第19回全国大会 伝統教育部会 座長 |
3. |
2001/04~ |
日本教師学学会 |
4. |
2003/04~2015/09 |
特定非営利活動法人人間教育研究協議会 |
5. |
2009/05~2015/09 |
∟ 理事 |
6. |
2008/04~2016/03 |
日本カリキュラム学会 |
7. |
2010/05~ |
<いのち>の教育実践交流会 |
8. |
2011/04~2015/03 |
日本学校メンタルへルス学会 |
9. |
2014/04~2015/09 |
人間教育学会 |
10. |
2014/04~2015/09 |
∟ 運営委員長 |
11. |
2014/04~ |
日本特別活動学会 |
12. |
2015/10~ |
日本人間教育学会 |
13. |
2015/10~ |
∟ 理事 |
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|
■ 受賞学術賞
|
■ 論文
1. |
論文 |
老年期を対象とするDeath Education
-教育と医療の視点から- 奈良学園大学研究紀要 (12),115-124頁 (共著) 2020/03 |
2. |
論文 |
成長し続ける教師のなるために―「使命感」と「職務遂行力」と「自己統制力」に視点をあてて― 奈良学園大学ジャーナル「人間教育」 2(9),231-241頁 (共著) 2019/10 |
3. |
論文 |
道徳的実践意欲・態度と特別活動との関係について
―学校行事の奉仕的活動に視点を当ててー 奈良学園大学研究紀要 (11),119-206頁 (単著) 2019/10 |
4. |
論文 |
教職の専門性と教育実習の意義 奈良学園大学ジャーナル「人間教育」 2(8),193-200頁 (共著) 2019/09 |
5. |
論文 |
就学前における領域「言葉」とその指導法について 奈良学園大学研究紀要 (10),123-132頁 (単著) 2019/03 |
6. |
論文 |
絵本から学ぶグリーフプロセス 奈良学園大学研究紀要 (9),148-156頁 (単著) 2018/09 |
7. |
論文 |
日本の学校制度と教育課程の評価について
-明治から昭和の敗戦までに焦点をあててー 奈良学園大学ジャーナル「人間教育」 1(7),163-170頁 (単著) 2018/08 |
8. |
論文 |
就学前の子どものための指導計画と評価 奈良学園大学ジャーナル「人間教育」 1(6),163-170頁 (単著) 2018/07 |
9. |
論文 |
絵本を活用した道徳教育の試み
―絵本『死んでくれた』を通して― 奈良学園大学ジャーナル「人間教育」 1(5),149-156頁 (単著) 2018/06 |
10. |
論文 |
日本の教育行政と教員制度改革への一考察
―英国における教員制度改革との比較を通してー 奈良学園大学人間教育学部研究紀要「人間教育」 1(3),77-86頁 (共著) 2018/03 |
11. |
論文 |
特別活動の体育的行事における「感動」体験についての一考察
-スポーツ科学と安全教育の視点から- プール学院大学研究紀要 (58),395-402頁 (共著) 2018/02 |
12. |
論文 |
保育内容の意義及び今後の課題と展望
―奈良県のA幼稚園の実践を通して- 奈良学園大学人間教育学部研究紀要「人間教育」 1(2),66-76頁 (共著) 2018/02 |
13. |
論文 |
総合的な学習の時間の探究課題の設定について
―教科横断的・総合的なカリキュラムの歴史的な考察を通して― 奈良学園大学人間教育学部研究紀要「人間教育」 1(1),15-24頁 (単著) 2018/01 |
14. |
論文 |
教育行政と教育課程-学校経営に視点をおいて- 日本人間学会学会誌 (4),115-124頁 (共著) 2016/12 |
15. |
論文 |
生活科から小学校社会科への連続性の一考察
-防災教育と減災教育に視点を当てて- 奈良学園大学研究紀要 (5),141-150頁 (共著) 2016/09 |
16. |
論文 |
貝原益件の教育思想への一考察
-江戸の子育て法と教育書を通して- 人間教育学研究 (3),47-54頁 (単著) 2015/12 |
17. |
論文 |
近世における女子教育史への一考察
―江戸時代末期の女子教育についてー 奈良学園大学研究紀要 (3),125-134頁 (単著) 2015/09 |
18. |
論文 |
Death Educationによる人間教育
-絵本の分析を通して― 人間教育学研究 (2),59-70頁 (単著) 2014/12 |
19. |
論文 |
内面世界の形成を促す人間教育原理への一考察
‐ソクラテスの問答法に焦点を当てて‐ 人間教育学研究 (創刊号),7-14頁 (単著) 2014/04 |
20. |
論文 |
特別活動で築く人関関係力
‐防災教育の実践を通して‐ 教育PRO 43(9),6-10頁 (単著) 2013/04 |
21. |
論文 |
特別活動の防災行動に果たす役割の一考察 環太平洋大学研究紀要 (7),151-162頁 (単著) 2013/04 |
22. |
論文 |
日本語教師論入門
―中国での実践を通して― 環太平洋大学研究紀要 (7),137-148頁 (共著) 2013/03 |
23. |
論文 |
幼稚園教育課程編成の現状と課題(1)
-A市立B幼稚園の教育課程の現状を通して- 環太平洋大学研究紀要 (6),135-140頁 (共著) 2012/12 |
24. |
論文 |
公立義務教育学校における保護者対応の現在
-保護者の要望・抗議・クレームの分析を中心に- 京都光華女子大学短期大学部研究紀要 (46),167-194頁 (単著) 2008/12 |
25. |
論文 |
免許更新制度を校長として考える
「免許更新制度は学校の教師力アップの契機となるか」 現代教育科学 (604),62-64頁 (単著) 2007/01 |
26. |
論文 |
総合学習の可能性 関西教育学会紀要 (24),268-272頁 (単著) 2000/06 |
27. |
論文 |
生活科新生の試み
-新たな防災教育を中心に-【修士論文】 大阪教育大学大学院実践教育学専攻 1-49頁 (単著) 1998/03 |
28. |
論文 |
生活科で町を変える
-新たな防災教育と生きる力― 読売教育賞受賞者論文集【第46回】 59-76頁 (単著) 1998/02 |
29. |
論文 |
生活科教育がどこまで学校教育を変える可能性を持つか せいかつ (4),16-21頁 (単著) 1997/02 |
5件表示
|
全件表示(29件)
|
|
■ 著書
|
■ 総説等
|
■ 学会発表
|
■ 外部資金
|